iTunesカードとは何か~どんなメリットがあるのか

最近皆さんが良く行くであろうコンビニ等で、iTunesカードなるものをよく目にするようになりました。レジ前や書籍コーナーの近くにあるケースが多いため、使用したことがない方も気になっているのではないでしょうか。そこで今回はiTunesカードの利用方法についてご説明します。

iTunesカードの購入について

iTunesカードとは何かというと、前払い方式のプリペイドカードです。
iPhoneで販売されているものが殆んど購入することができるようになりますので、アプリゲームをされる方にぴったりの課金アイテムを買うことができます。

iTunesカードの購入方法

スタッフ

iTunesカードは大手家電量販店のヤマダ電機やビックカメラや、近所にあるコンビニで現金で購入できます。
その為、iTunesストアやiPhone内のAPPストアで音楽やゲームで使うアイテムをiTunesカードで購入できるのです。通常iTunesストアではクレジットカードか、ドコモ等の携帯キャリア決済のみの購入となります。
また、リスク回避のためクレジットカードのネット決済を使いたくない人にオススメです。
そして、現金前払いなので必要以上に使いすぎないメリットがありますので、お母さんも安心感があると思います。

iTunesカードの種類

iTunesカードの種類は

  • 1,500円
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円
  • バリアブルタイプ

の5種類があります。

バリアブルタイプとは

こちらは、1,500円~50,000円の間で好きな金額を1円単位でチャージできるiTunesカードです。

万引き対策もできている

棚卸

またお店で陳列しているiTunesカードを万引きしても、レジでオンライン購入の決済による購入手続きがなければ使用できないセキュリティ対策が施されている仕組みになっていますので使うことができません。昔からあるギフト券との違いでもあります。

iTunesカードの使い方

次に使い方ですが、iTunesカードの裏面の上のほうに保護シールを貼ってあるので、剥がすとコードナンバーが記載されています。
このコードをiPhoneで読みこませることで、iTunesストアやAPPストアに購入した金額をチャージすることができるようになります。

ステップ1.iPhoneのiTunesストアを立ち上げる

APPストアでも構いません。iTunesストアを立ち上げたら一番下にスクロールして、コードを使うをタップして下さい。AppleIDのパスワードを入力して、iTunes Storeにサインインします。

ステップ2.コードを読み込ませる

カメラで読み取るをタップします。
するとカメラが起動しますので、iTunesカードの裏面をiPhoneに読ませます。私はてっきりバーコードを読み込むのかと思っていましたが、まさか文字を認識する機能がついているとはさすがiPhoneですね。

注意点

iTunesカードの残高は、iTunesストアやアップルストアの下の方にスクロールすると確認できる機能が付いています。

クレジットカードで決済した場合と、iTunesカードでの支払いを併用した場合には、まずiTunesカードでチャージした分から使われます。残高がなくなったならクレジットカードに請求されるようになっていますので注意が必要です。

LINEスタンプの購入もできる

LINEスタンプ

次に、iTunesカードで有料のLINEスタンプを購入してみたいと思います。有料のLINEスタンプを購入するには、LINEの中でコインを買うことが必要です。そのコイン購入にiTunesカードを使って買うことができます。

購入方法

購入するスタンプを選択してから、購入するをタップします。その時には、保有コインは0枚ですが構わずにタップしてから購入してください。

すると、コインが不足しているのでチャージしますか、と言うメッセージが出ますのでOKをタップしてください。

コインチャージで、購入するコイン数の価格のボタンをタップしてください。するとAPP内課金を確認すると内容が表示されますのでアイパスを入力して完了です。

ラインは返金できない

この作業をすることで、LINEコインの購入を、自分のAppleIDで払うことができます。支払いは、iTunesカードの残高から先に支払われます。このままスタンプを購入する場合はOKを押して下さい。この場合は、キャンセルしても、すでに50コインは購入されていて返金できないので注意してください。
しかし、他のスタンプに変更する場合はできますのでご安心してください。