Amazonギフト券買取とは?換金スピードの早いオススメ業者の特徴

クレジットカード現金化ユーザーの中にはAmazonギフト券を活用している方も多く存在します。その為今回コラムでは初めての方でも分かりやすいように、仕組みと注意点等を説明させていただきます。

Amazonギフト券買取とは

Amazonギフト券の種類を解説

Amazonギフト券の種類は

  • 実体物のあるカードタイプ、PDFでデータを送られて印刷して利用できる印刷タイプ
  • Eメールで簡単にシェアできるEメールタイプ

などがあります。

換金もできる

金券ショップでは売買しておりませんが、実は換金できます。法律上特に違法性は全く無く、一般的な紙面の商品券やクオカード等の金券と基本的に同じであり売買行為も自由なので、特に問題はありません。

Amazonギフト券の特徴

さらにWEB上で売買可能なギフト券の為、来店不要で換金スピードも速くできるのです。

Amazonギフト券を高値で売るならこの3パターン

高く売る

  • Amazonギフト券買取サイト
  • ヤフオク
  • 電子ギフト券売買サイト
Amazonギフト券買取サイトを利用

一番Amazonギフト券を換金する際に利用する方法が専門の買取サイトでしょう。

他のオークションシステムとは違い業者が手続きを行ってくれますので、一番簡単にできます。
しかも、一般的には利用手数料が掛かりませんのでお得です。
しかしAmazonギフト券買取サイトは業者を介す為、基本的に買取率は他の方法よりも悪くなります。

ヤフオクは手数料が高いのでやめた方が良い

手数料が高い

また、ヤフーオークションを活用する方法もあります。メリットとしては買取サイトとは違い、自分の設定した金額で売ることが可能な点です。あまり高く出しすぎると売れませんが、現在の相場では90%程度となかなかの換金率で売ることが出来ます。

出品手数料に注意

しかし、ヤフーオークションを使う場合は気を付けなければならないポイントがあります。それは出品手数料になります。

手数料は10%です。つまり、90%で売却できても実質換金率は80%程ということになります。
また月額508円のプレミアム会員となっても8.8%の手数料が掛かります。
さらにご自身で落札者とやり取りしますので、料金を支払ってもらえない等のトラブルに発展してしまう可能性もあります。

電子ギフト券売買サイトが一番高い

この方法が一番高価で売れる確率が高いです。電子ギフト券売買サイトもオークションシステムですので、ご自身が指定した金額で売ることが可能です。
そこで3つの相場を比較を例に出します。

2020年9月、1万円のギフト券の買取率

  • 電子ギフト券売買サイト約83%(手数料約2%)
  • Amazonギフト券買取サイト約75%
  • ヤフオク約90%(手数料10%)

ヤフオクと比較するとそこまで変わりませんが、現状一番高く売ることが可能です。

電子ギフト券売買サイトの注意点

電子ギフト券売買サイトは所謂マッチングサイト

まずは会員登録をする必要がありますので、パソコンの操作が苦手という方にはお勧めできません。

クレジットカード現金化に不向き

カード現金化は不向き

また、オークションですので「いつ売れるか分からない」デメリットがあります。買い手がつかなければいつまで経っても売れませんので、クレジットカード現金化などで利用している方にはお勧めできない方法です。

トラブルが多い

電子ギフト券売買サイトも基本的には個人間の取引となりますので、出品したAmazonギフト券が利用できないなどのトラブルがあれば責任を取る必要があります。

個人にはレベルが高い方法

基本的にはこのようなサイトは業者が利用するサイトですので、一般の出品者は審査が厳しくなっています。審査が厳しい理由がAmazonギフト券の不正使用にあります。振込詐欺などで活用されている問題視しされているギフト券の為、個人の出品は難しいのです。どちらかと言うと購入者向けの販売サイトです。購入する側では、最近Amazonギフト券の相場が低くなっていますのでお得に利用できますが、売る方としてはお勧めできません。

その為売るのでしたら、お得度よりも安心度を取って専門のAmazonギフト券買取サイトがやはり最適です。

Amazonギフト券買取サイトのレートについて

ご相談も手数料も無料

その為Amazonギフト券買取サイトの買取レート(買取率)の表示の仕方に関しては、優良店選びの重要なポイントになります。先ほど記載した通りAmazonギフト券買取サイトはクレジットカード現金化業者とは違い後出しの手数料は引かれずに、公式サイトの買取率表または査定フォームの結果通りだと考えておいて良いでしょう。

Amazonギフト券買取業者の手数料の有無について

ところが、Amazonギフト券買取業者の一部には手数料を取るところが少なからず存在しますので注意する必要があります。

手数料が掛る場合について

詐欺
悪質な業者の場合には何かしら理由を付けて

  • 利用手数料
  • 登録料
  • 消費税

等で手数料を取るケースが多いようです。その為一つずつ追求します。

利用手数料の中身

こちらは事務手数料等と言った名目で徴集されます。事務手数料と言ったものには不動産会社や携帯電話会社でも発生しますので違法ではありません。
しかし、契約時にこのAmazonギフト券買取業界では当たり前だと思わないようにしてください。
また、登録料についても同様です。闇金の様に利子以外に初回手数料なども要求されるケースがあるのです。

消費税のパターン

こちらも悪質な業者では当たり前のようにとってきます。この手法はクレジットカード現金化で多いのですが、Amazonギフト券は消費税が掛からないものですので、訴えたら返ってくる場合もあります。

振込手数料も要注意

振込手数料ついてはどの企業でも掛かることは多いと言えるでしょうが、これもばかにはなりません。
例えば1万円のギフト券を買取率85%で依頼した場合、振込手数料が400円だったら8,100円が振り込まれる形になります。つまり、実質81%の買取率となります。よく考えるとあくどい手口になりますが、ランキングの上位で紹介されているAmazonギフト券買取業者でもこういった手口を使い、手数料を取ろうとすることは珍しくありません。このため、あらかじめいくらが振り込まれるのかしっかりと確認しておく必要があります。

買取率の相場を目安に

買取り基準
Amazonギフト券買取の手数料詐欺に遭わないためには、換金率の相場を知っておく必要があります。中には95%等高い買取率を宣伝しているAmazonギフト券買取サイトもありますが、実はこういったサイト程手数料が掛かってしまうので気を付けなければなりません。Amazonギフト券は、新幹線の回数券や、JCBギフト券ほどまでは高く売れないのです。

Amazonギフト券買取業者の仕組み

一般的にAmazonギフト券買取業者自体が買取ったギフト券を自社で販売していますが、先ほど説明した電子ギフト券売買サイト等の他店へ売却する商売を繰り返しているような実態もあります。

優良店の目安となる買取率

そこで数%の利益が必要となりますので、相場は80%程度です。

しかし変動するケースがとても多いため、利用する際は例え2度目でも数サイト比較してご利用した方が良いです。

2021年12月現状の買取率について

本日の買取率

現在の実質的な相場は平均78%といったところが普通なようです。2020年9月頃Amazonギフト券が暴落し、平均72%程まで下がりました。
しかし数少ない優良店においては新規契約者は95%でも買い取ってくれます。これには対応するギフト券の額面が一致する必要がありますので、クレジットカード現金化で活用される際は購入前に買取サイトへ相談するとお得になることでしょう。

換金スピードの早さが重要な理由

時間は大切

Amazonギフト券買取は業者によって換金スピードが早いところもあれば、すごく遅いところもあります。一般的に業者を選ぶポイントは早さを重視する利用者も多く、資金調達を今すぐにしたい場合に考えるものです。
しかし、公式ホームページには最短5分などあくまでもすぐに現金を受け取れそうな謳い文句を並べていますが、実際には期待とは裏腹に長くなるケースもあります。口コミ等を見ても振込の遅いサイトは換金率をごまかしてトラブルとなっているところが多い為、やはりスピードは優良店の条件となっています。

換金スピードの早い業者の特徴

時間通りに入金されてうれしい

一般的に早い会社は担当スタッフが俊敏で迅速に対応しくれますが、利用者が集中する時間は確認作業があるため換金スピードは遅くなります。Amazonギフト券買取は申込みを行えば機械が自動的に手続きする訳でなく、スタッフの作業で査定金額を出して振込までが行われます。その為人数に余裕がある大手ほど振込が早い傾向があります。

他にも、振込先などで変わりやすく、土日祝日など金融機関営業時間以外に対応できないとどうしても遅くなるものです。その為提携銀行が多い大手はやはり換金スピードが早くなるのです。

中堅もねらい目

しかし、大手も利用者が集中すればどうしても振込が遅くなる時期もあります。逆に中堅の企業は利用者が少ない分スムーズに手続きが行われます。
ただし、中堅は換金率が低いこともあります。その為、時間に余裕があれば大手を選ぶと換金率が高くてオススメですので、臨機応変に決める方法が望ましいです。

だからと言って振込が遅い業者は必ずしも信用できないわけでなく、順番に対応するため時間がかかるのです。お急ぎの方はメールか電話で緊急と伝えると優先的に換金してくれるケースもありますので、積極的にやってください。

換金スピードの遅い業者の特徴

時間を守らないAmazonギフト券買取業者

逆に遅いところは小規模な会社になります。対応するスタッフの人員が少ない為時間が掛かってしまいます。
また個人事業で運営しているところは、申込みするタイミングによっては全く対応していない時間もある為遅いです。

小企業の特徴

  • 24時間営業していない~スタッフが少ない為深夜営業ができない。
  • ホームページが簡素~資金が無い為ホームページのお金が掛けられない

Amazonギフト券買取をする際の注意点

注意点

Amazonギフト券買取サービスは、クレジットカードを現金化する手法としても人気ですが、慎重に行わないとカードトラブルや金銭トラブル等が起きる場合もあります。
その為、クレジットカード現金化目的の方は下記の点にご注意ください。

安全にAmazonギフト券を現金化する方法

  • 高額利用をしない
  • 新規発行のクレジットカードは使わない
  • なるべくアマゾンの新規アカウントは避ける

早い換金スピードを実現するには

2回目以降の利用は本人確認や銀行口座の確認などをせずに済むため、初回よりも振込が早くなります。その為オススメの業者を見つけたら1度取引しておくのも手です。

業者を選ぶ際の注意点

注目

選ぶ時はまずは会社概要で固定電話の電話番号、住所、代表者の名前、古物商許可証の番号があるか確かめ、サイトの使いやすさも重要となります。

利用規約を見る

10%以上と言った相場以上の手数料を取る業者は利用規約の手数料の項目に明記されているケースが有りますので、確認する部分も大事です。

口コミを参考にする

Amazonギフト券買取業者側が、買取金額を最初にきちんと伝えているかも失敗しない大切なポイントです。ギフト券を先方に送る前に査定額を提示するところは明らかに優良店であり、それを行わないところはどうしても怪しく感じます。
ただしAmazonギフト券買取業者はクレジットカード現金化とは違い、基本はメールのみのやり取りとなり、公式サイトの買取率通りの振込が前提となっています。クレジットカード現金化業者の様に電話での契約内容の確認はないのです。その辺りが一般の企業とは違いお店を選ぶ際の難易度が高くなります。その為、事前に口コミ等で評判を知る点がとても大切になります。

おすすめランキング

  • 買取本舗

    買取本舗はどんな業者 買取本舗は老舗のAmazonギフト券買取サイトです。特徴的なのが業...

    最近の口コミ

    初めて買取本舗でAmazonギフト券を売りましたが、とても簡単に利用できて換金率もよかったです。 今まで使っていたところとはレベルが違いますね。簡単なギフト券の送信方法でしたので手続きはあっという間...

    買取本舗
    3.8 rating
    評価数:20
  • ギフトグレース

    ギフトグレースはどんな業者 ギフトグレースは現在買取率3%UPの高価買取でお得なAmaz...

    最近の口コミ

    部下に教えてもらいギフトグレースを利用しました。メールのレスポンスもよく順調に手続きできました。入金は時間通りではありませんが許容範囲内です。 現金化業者にしては手数料も引かれませんでしたので、悪く...

    ギフトグレース
    4.0 rating
    評価数:22
  • ギフトかんきんわん

    ギフトかんきんわんはどんな業者 ギフトかんきんわんは5百万円までも換金対応しているAma...

    最近の口コミ

    買取率も対応も良くて優秀なサイトだと思いました。ここしか使ったことが無いのでこういう他のサイトと比較できませんが、サイトの使いやすさ、そしてスタッフの対応、(メール対応のみで相手の接客代度は分かりませ...

    ギフトかんきんわん
    3.7 rating
    評価数:12