消費者金融へお金を返さないとどうなる?そのリアルを調べました

人として借りたものは絶対返さなければいけません。私の中では義務だと思っています。
だけどそのことは分かっていても、どうしても体力的にか、精神的にか返せない方はいます。特にお金はそうですよね。そこは相手の事情もあるので、心底深くまでは聞けませんが存在するのです。そもそもお金が足りないからこそ借りている訳ですし、返せるはずだったら返してくれるはずです。いくら友達でも信頼できる人でもお金の貸し借りはダメだということです。貸した方はあげてやったと思うしかありません。やはり借りるんだったらプロにお願いするしかありません。
では、そんな風にプロの消費者金融会社から借りたお金が返せなかった時、どうなるかについて調べてみました。これから先、まさに今、消費者金融からお金を借りてみようと考えている方必見です。

消費者金融とは

融資を依頼

まず、消費者金融とは法定金利内で融資する企業のことです。サラ金と呼ばれることもありますが、この呼び方は以前よく使われていたもので、サラリーマン金融の略称です。バブル期に給料日前に遊びたいけどお金がない方に融資する会社の事です。この時期はだれでも高収入でしたので、大概の方は返済してくれました。今は無き武富士や現在は銀行傘下となったアコムやプロミスもサラ金です。
つまり、消費者金融=サラ金ではあるけれど、消費者金融=闇金ではないということになります。

街金も消費者金融である

他には街金と呼ばれる企業もありますが、これは「グレーゾーン」的な業者を指します。良心的で法律を守っている業者もあれば、闇金に近いもの(テレビドラマのミナミの帝王)もあります。
しかし最近は街金はほとんど存在しません。金融庁の目も厳しく、貸金業の法改正も10年ほど前に行われましたので今残っている消費者金融は

  • アコムなどの銀行傘下
  • 全国振込対応する中小企業(セントラル・フクホー等)
  • 地方の街金

です。
また、倒産した有名な街金の社名を使った闇金が多く存在しますのでご注意ください。

消費者金融の返済日に遅れたら

金欠で返済もできない

返済期限当日、お金がないので返済はできない。ドキドキがおさまらないが、この日は何事もなかったかのように過ぎていきます。それはそうですよね。その日中に返せば問題ない訳ですから、当日は何も起きません。

翌日

異変は次の日にあらわれます。鳴り響くのは、そう…電話!催促の電話がかかってくるのです。出ずにいたら留守番電話にメッセージが吹き込まれます。

乱暴な言葉遣いではなくすごく丁寧

しかしこの時、私たちがイメージする消費者金融そのものの台詞、「金返せよ!」なんてことは言われません。
「用事があるから至急連絡して欲しい」とあくまでも丁寧な対応です。それでも出ずにいたら、何度か同じようなメッセージが吹き込まれます。

催促状が届く

そうなると気になるのが、消費者金融からの録音メッセージを聞いたのにそのままにしておいたらどうなるのかですが、次の日もまた電話がかかってきます。

電話を出ないまま数日すると

今度はハガキで請求書が届きます。ペリッとめくるタイプのものです。ここでもプライバシーを大切にしてくれるんですね。さすが合法的な消費者金融ですので紳士的です。
しかし、この辺りで職場に連絡がいくケースがありますので切羽詰まってきます。

それでも連絡せずにいたら

遅延損害金

今度は電報が届きます。今時電報と思われるかもしれませんが、シキュウヘンサイセヨ等が書いてあります。

ここまでで返済すれば、危険人物リストとなりますがとりあえず問題はありません。
もちろん遅延金が法定金利内(年利20%)で発生しますので、多くの利息を支払う結果となります。

返済できなかった場合

脱税・詐欺師は許さない

さらにそれでも返さずにいたら…ハイ、想像つきますね。ついに取り立ての人がやって来るんです。債権回収業者へ譲渡されるケースもありますので、それなりのしつこい取り立てがあります。

裁判となるケースがほとんど

最近は強引な取り立ては禁止されておりますので、法的に裁判となります。
そして強制執行となり、財産の差押えとなる結果です。

御利用は計画的に

この流れから分かるように最初はものすごくソフトですが、必ず返済しないといけなくなります。
当たり前のことですが、返してもらわないと商売にならないからです。合法的な業者とはいえ、返さずにいたら担当者が女性から男性に代わったり、厳しい口調になることももちろんあります。取立てまで来てしまうと精神的にもかなり追い詰められますから、そうなる前にきちんと返せるよう手配しましょう。

ブラックリスト入り

このような長期的な返済遅れや、頻繁に遅延するとがあると、ブラックリストとなりあらゆる金融業者から借り入れができなくなり、カーローンや携帯電話の分割購入もできなくなります。
そうなると、闇金に手を出すしか方法がなくなってしまうんです。
そうならない為にも、クレジットカードや携帯キャリア決済の現金化などを活用して必ず返済してください。