切手を活用したカード現金化はありなのか?
2020年2月より郵便局でクレジットカードが使用できるようになりました。そこで今回は切手を活用した現金化は問題なく利用できるのか解説させていただきます。
クレジットカードで切手が購入できる
今までは郵便局でクレジットカードは利用できなかったのですが、2020年あたりからのコロナ渦等におけるキャッシュレス社会により利用できるようになりました。
クレジットカードの種類
クレジットカードはディスカバーカード以外の決済ブランドは利用できます。
ただし簡易郵便局では利用できません。
後払いアプリの種類
またキャッシュレスに対応ということでクレジットカード以外にも電子マネーやスマホ決済にも対応できますが、本題は現金化できる物ですので後払いアプリで切手が購入できる種類を紹介させていただきます。
- auPay
- d払い
- メルペイ
こちらは簡易郵便局でも利用できます。
対応する郵便局は『郵便局検索』よりサービスを選ぶでキャッシュレスをチェックしてください。
郵便局のネットショップでも購入できる
またネットショップでもクレジットカードは利用できます。後払い決済サービスのペイディでも利用できるので役立つ方も多いのではないでしょうか。
ただし発送まで1週間ほど掛かるようですので、お急ぎの方はお近くに対応できる郵便局がある必要があります。
限度額について
限度額は一回の取引について10万円までですので、法人の方など資金調達には不向きです。
お得に現金化するには切手選びが重要
今まで業者を使わずにカード現金化された方は切手の換金率についてご存じでないかもしれません。切手は額面によって30%も違いが出てくるので紹介させていただきます。
換金率の高い切手
切手は金券ショップで買い取ってくれます。ヤフオクなどのオークションサイトでも売ることはできますが、そこはレアな切手ですので現金化には不向きです。
そして換金率の高い切手はこちらです。
- 額面500円100枚シート:約90%
- 額面84円100枚シート:約89%
バラ売りだと60%ほどになってしまうのでご注意ください。
切手クレジットカード現金化の注意点
注意点としてはカード停止になりやすい点です。切手も金券同様換金性の高い商品としてカード会社に目を付けられております。
強制解約になりやすい
さらにリスクがあります。それは一般人が切手を100枚購入するとは考えられないので言い訳が通じないのです。この為切手で現金化を活用することは、クレジットカードが利用できるようになっても無しと言えるでしょう。